ステークスウィナー2
製作会社 SNK
価格 29800
プレイ時間(約) 10時間〜
ゲームジャンル 競馬アクション



ストーリー解説
競馬騎手となり持ち馬に乗り、
日本及び各国のレースで勝利して、
賞金を稼いでいくのが目的。


勝利した際に与えられる報奨金で、
レースに役に立つアイテムを購入できる、
国内G1出走時に一定確率でライバル乱入イベントが発生し、
その闘いに勝つと相手にコマンド入力を伝授してもらえ、
特殊走法が使用出来る様になる等の演出も、
いかにもSNKらしい独特な遊び心を感じさせられる。

ゲーム紹介

粗雑にデタラメに


同社から発売されたゲームの続編で、
前作はシステムは良かったものの
レース数も少なく、操作性にはスピード感が無い、
長くプレイするには淡白で
不十分な作品だったんだけど、

今作では前作からの
大幅なレース数、イベント・演出の追加。
他、操作性の向上、システムの改善+αで、
前作の抜けた部分を見事足しきった
完全作と呼ぶに相応しい出来に仕上がってる。

このゲームの見所は何といっても、
遊びらしい徹底的なデタラメさ加減。
SNKの演出の上手さがそれを上手く引き出してる。

理解不能な事実を目や体で感じて想像を楽しんでる時に、


それはこうだよ あれはこれで これもそうなんだ


等と明確な事実を恩着せがましく
伝えられると興冷めしてしまう。

俺が批評系の雑誌や攻略本を買わない理由の一つ。


精密な模写を実行に移す前に、
絵にする素材として素のどこをどう抽出したら、
ゲームとして面白くなるかってところ。

その点このステークスウィナーは、
そんな表現が凄く上手な作品だな
と、感じさせられたんだよね。



報奨金で手に入れた
電気ムチで馬をブッ叩き、





レースに勝ったらバン!
と、新聞誌面にドデかく載り





突如現れたライバル騎手と
熱い試合を繰り広げ





芝生からモグラ飛び出す
調教レースを走りぬけスピードアップ。





コマンド入力必殺走法、
最後方から10数他馬をゴボウ抜き。







プレイし返すたび思う、

あー、製作者は、
きっとほとんど競馬知識無えんだろうな(^^;


と。

けど、よく出来たCGの3D模型を
ボーっと見つめているより、とっても楽しい。

出てくるキャラも、
SNKニズム溢れる個性際立つ顔立ちばかり。



血統理論や無利益な賞金求めて
ひたすらプレイに明け暮れるリアルな機械競馬より、
俺は胸を張ってプレイ出来る
熱くデタラメなゲーム競馬の方が好きだ。

採点表
最高5ポイント

グラフィック



サウンド



バランス



ストーリー



アイディア



中毒性


連射のつぶやき
久々に綺麗に締めた文を書けたと思ったら、
流しておいたテレビのスポーツニュースで
武豊落馬するとの実況中継。

慣れない事はするもんじゃない。

記入日時 2002/10/28/02:12:00  No.42
記入者

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送