プリルラ
製作会社 タイトー
価格 1コイン100円〜
プレイ時間(約) 1プレイ1〜2時間
ゲームジャンル 横スクロールアクション



ストーリー解説


時計じかけのネジにより時間の管理が
保たれた不思議な国ラディッシュランド。

その世界のネジを盗み、
時の国の流れを奪った魔王を倒す為、
とある街の若者サックルとメルの二人が、
街の長老に貰った魔法の杖を武器に
盗まれたネジを奪い返すべく
ホワホワ感漂う独特なコミカル空間の中、
異形の敵を打ち倒しつつ先に進んでいくといったもの。

ゲーム紹介

記憶の腐臭



止まった時を取り戻す。
何て安易な設定なんだろう。

稼動当時。タイトーも落ちたな
と心の中で勝手にホクソ笑んでいた。

そしてとあるゲームセンターにて
プリルラをプレイ直後



俺が間違っていた。



と壮絶に心に感じさせられることになる。


つーのも、記憶が止まったってのは
プレイ前の俺の勝手な解釈で
実のとこはネジが外れた事による
時間の狂いだったんですね。


要は時が腐ってるんですよ。



はい。




髭モジャ面のクラゲ親父を杖で倒すと
何故か犬に姿を変え助けてくれてありがとう
と言わんばかりに猛スピードで画面から去っていく。
ちなみにその犬を捕まえると80点。

という、文字で伝えると見てる人の思考回路が
メデューの輪状態になりそうな混沌現象が、
とめどなく横スクロール形式のアクションとなって
進行し続けます。









そして、何よりそのカオスっぷりがビックバンしてるのが
誇大妄想家の宿る狂乱の世界(4ステージだったと思う)

ステージ初っ端から実写の男のツラが山として登場し、
ハイヒール履いた巨大な女の足が
障害物として立ちはだかり、
ボスの手前にはコミカルな世界観に
まったく似つかわしくないイカついカブキ絵が
バックに飾られタマにパイプをフカして動作します。





女と少年



フカし歌舞伎



下を出す絵画



ケツと少年



山と女






生活費に支障をきたす程の硬貨を湯水の如く
投入口に投げ込んででもその画面をしばらく見ていたい。

そんな意欲すら湧かせる時の腐り加減は
是非一度皆さんにも目にしてもらいたいっ。


騙されたと思ってセガサターン版の移植作品
プリルラ アーケードギアーズを購入してみなさい。

きっと、私を恨む事になるから。

採点表
最高5ポイント

グラフィック




サウンド



バランス


ストーリー



アイディア



中毒性


連射のつぶやき
夢の中での出来事や、フト感じた事に対する
意思的敵な物の中に見た自分の内面。
そういった人間の微妙なところを
ゲームに出来たら面白いな。

と、思わせられる節が誇大妄想家のステージにあって、
例えばRPGの中にゲーム進行とまったく関係無い
無意識の映像ってのを潜り込ませてみたら
面白いかなって思うんだよ。(サブリミナルではなく)

moonなんかでもベッドで眠りにつくとさ、
ストーリー進行に直接関係無いけど、プレイし終えた後に気付く
各キャラのメッセージがそれとなく入ってる不可解な映像とか、
夢の中に出てきたじゃない。




なんかそういうの。


眠い目擦って夜中にボーっとしてる時頭に浮かんだ、
そういった個性意識の訴えを、
テキストイベントとは違った絵や音として要所に挿入する。

そんな演出がRPGにあったら面白そうだな。
って、ふと思ったんだよ。

記入日時 2002/10/12/02:10:09
記入者 

 

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